<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • アニメ「サムライフラメンコ」第16話。
    コンメムサ (02/08)
  • アニメ「境界の彼方」第12(最終)話。
    (‐ε‐) (12/21)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」 第23話 モジュール77奪還作戦
    MG (12/20)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」第21話。
    MG (12/08)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第12話。
    MG (06/28)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第10話。
    MG (06/15)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第4話。
    オラクル (05/05)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第3話。
    MG (04/29)
  • アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第12(最終)話。
    MG (03/29)
  • アニメ「CODE:BREAKER」第11話。
    starfield (12/16)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
<< アニメ「DOG DAYS´」第2話。 | main | アニメ「貧乏神が!」 第3話 「お前に命令されるのはなんか腹立つ!!!」「なんかって何!!?」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

アニメ「薄桜鬼 黎明録」第2話。

第2話「導かれし運命」

TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。
TBはなるべく本家の記事(
http://hibikidgs.blog.fc2.com/blog-entry-1359.html)に返してくださるようお願いします

ガキじゃないんだ、一人でいい!
「薄桜鬼 黎明録」第2話のあらすじと感想です。
物騒な町。

(あらすじ)
龍之介は斎藤一と名乗る人物を土方に取り次ぐ。しばらく様子を見ていた龍之介は、土方さんも笑うことがあるのだと呟く。
八方塞がりなこの状況ではあるが、斎藤は浪士組に加わるという。
そんな彼がここにきた理由は、恩返しだった。
 
市中にて浪士とであってしまった龍之介。争いごとを見て助けに入るも、刀を突きつけられて、彼は抜くこともできなかった。危機が訪れるが、平助達に救われる。
酒を買いなおして戻る龍之介は、沖田と斎藤の手合わせを目撃する。
その手合わせでは斎藤が勝ったのだが、沖田は斎藤に打ち方を変えたか?と問うた。
家茂公が上洛する日、警備のために町に出たいと言った近藤さんは、芹沢さんに勝手にするように言われる。
龍之介から話を聞いた平助は、本庄宿の一件を根に持っているのだろうかと口にする。
近藤さん達が警護のため町に出ている頃、芹沢は変落水を受け取っていた。新見はそれが、状況を打開する力になると言った。
本日も芹沢さんに買い物を頼まれた龍之介は、好意を受け取らずに一人で町まで出ようとする。
放っておけ、と原田達に言った土方は、龍之介が必死に生きようとしていないと指摘する。彼なりに龍之介を心配しているのだ。
掃除もさせられる龍之介は、泣きながら入ってくる子供を見かけた。沖田とともに彼が目撃したのは、血をつけた永倉と斎藤だった。

(物語をなぞりつつ感想など)
渡された変落水。
斎藤さん合流の2話目。龍之介はまだ相変わらずと言う感じで、色々文句垂れたりもしてますが……何話目くらいから変わってくれるのやら。
新見が変落水眺めてたけど、もはや悪い予感しかしない。

平助達なら酒屋の場所もわかるだろう、ってことで聞きに行こうとした龍之介が見た人物は……。
近藤さんか土方さんはおられるか、と問われて多分中にいると思うと答えるのだが、龍之介は彼が右差しであることに気づく。彼はは左利きだからね。
取り次いでもらえるかと言われたので名前を聞くことに。彼の名は、斎藤一……。やっぱり美しいわ斎藤さん。
斎藤さんの姿を見た土方さん、とても嬉しそう。道場へぱったりこなくなったから心配していたのだと。
そして斎藤さんは中に招き入れられる。龍之介は、土方さんも笑うことがあるんだなぁと。うん、まあ珍しいよなぁと思う。
浪士組に参加すると言った斉藤さんだけど、状況はほぼ知らない。
一言で言うと浪士組の中心は芹沢さん。拝命も支度金も後ろ盾もない。まさに八方塞がりだが、それでも加わってくれると言う斎藤さん。
どうして道場へ来なくなったか、その理由を詳しく聞かないのが素敵。ただ、加わってくれる理由だけは。
恩返し。江戸にいた頃に近藤さんと土方さんにお世話になったから。理由はそれでした。
微力ながら、と言う斎藤さんの横顔素敵だー。
皆がここにいることを土方さんから聞いた斎藤さんのところに、かつての仲間がぞろぞろと集まってきましたよ。
土方さんの笑みにもときめくわ。

久しぶりってことで沖田と斎藤さんは手合わせを。残りの面子は市中見回り。
浪士が手に余ったら斬っちゃえばいい、って相変わらず、さらりとそういうことを……。
市中にて。ああ、またクズみたいなのがいたよ。泥棒だし、子供に手をあげようとするところとか、ねぇ。
龍之介に指摘されれば、武士として拳は甘かったとか言って抜刀しやがった。龍之介、抜くのか?
って思ったけど、抜かずに終わりそう。あーあ、酒が。
そんなところに現れたのは平助達でした。龍之介がヒロインみたいな。
斬りかかってきた浪士ですが……皆さんさすがですね。格好いい!
手を差し出されるとか、やっぱり龍之介ヒロインや……。お金は返すのだけど、ろくに礼もなしとかどういうこと。
そして皆さん陰口をたたく。平助は龍之介に声をかけるけど、だよねぇ。酒買い直しとかんと、芹沢さんの機嫌が。
で、帰ってきた龍之介は、沖田と斎藤の手合わせを見ることに。ここらへんはもうちょっと迫力あってもいいよね。
斎藤さんは構えが左なので打ち込みにくい。沖田さんのすり足にも磨きがかかっていると。
一本取ったのは斎藤さんでした。打ち方を変えた?と言われるが、本人は変えたつもりなく。
ふーん、て言う沖田がなにか引っかかるんだけどね。彼も無理に聞かないようで。まあ、そうだよね。

着ボイスキーワード、今週は「恩返し」
あの頃の面子が全員揃った。龍之介は夕飯いらないそうで。
町の様子を聞かれ、ガラの悪い連中があちこちで暴れているのを見かけた、と答える新八。町方が頼りにならんとか、おい。
しかし町方や藩が便りにならないからこそ、名を上げるチャンスがある。確かにその通りだ。
みんなもう覚悟は決めている。試衛館にいた頃ってそんなに貧乏だったのか。おかずなし……。
龍之介は、あの浪士に言われたことがずっと引っかかっているんだね。
で、相変わらず酷い芹沢さん。もうちょっとマシな起こし方ないのか。主より先に寝るな、ですか。
酒を渡すが、ご苦労さんという言葉もなし。まあ出てきたら逆にちょっと驚くけどw
用事があれば呼ぶので、主より先に寝るなと言って、去っていった芹沢さん。
朝、龍之介は芹沢さんの肩もみか、大変だ。
本日は家茂公が入洛する日。呼ばれているわけではないが、元々は上様を守るために参った身だと。
しかし芹沢さんは、家茂公を無能呼ばわり。将軍家の恥さらしとまで。
そんなところに現れた新見、一体誰が来たのか。肩もみしてた龍之介に対して、まるで効かない役たたずとか。
いや、これは舌打ちしても仕方ないよね。
警護のために町へ、というのは勝手にしろ、ってことで行けばいいじゃない。

芹沢さんは本庄宿での一件を根に持っている?一体何したんだ。
それは斎藤さんも知らないことなので、話してあげなよってことに。
芹沢さん達と一緒に上洛するとき、道中先番宿割を任されていた。それは先回りして、浪士組皆の宿の手配をしておく役目。
が、本庄宿で手違いがあって、芹沢さんの宿をとりわすれた……!
こりゃあ怒るわなぁとか思ってたら、そのあとの芹沢さんの行動が。近くにあった建物壊して火をつけるとか。
これ本当か?と思って調べたらガチ?うむ、すごいことしたんだなぁ。でも、本条在地ではあまり知られてないとか?
で、近藤さんは芹沢さんに土下座して謝ったのだという。
なんとか京までは無事に来られたけれど、わだかまりができたのだと。
近藤さんの芹沢さんに対する態度は同意見。同格なんだから、あんな風な態度でなくていいよね。
もっとしっかりしてほしいところだが。

将軍様のお通り。芹沢さんのところにいるのは、鋼道さん、だったか。
で、近藤さんは言うのが遅いぜ。誰も開けてくれず、で、回り道か。
芹沢さんの前に出されたのは変若水じゃないですか。黎明録でも関係してくるんだね。
それが幕府が自分達の後ろ盾になるという条件。誰かが鬼になるのか?
将軍があそこにおわすという近藤さんがまるで子供のよう。
野次馬に混じってではなく、ちゃんと警護できる日がくるさ、と。その時が楽しみなわけで。
変落水、使うのは新見か?眺める新見が怖すぎるわ。
訓練してる皆さんを眺めていた龍之介、に左之さんが気づいたっぽい。隠れはしたがばれてるよね。
案の定声をかけられ、ぐいぐいっと連行される。龍之介は本日もお買い物なのか、酒じゃなくてタバコ。
と、沖田が笑い出して……。町に一人で行く龍之介だけど、誰かについてきてもらったほうがいいと思うのだけど。
あんな目に遭ったわけだしさ。
ほうっておけ、という土方さん。龍之介に対する言葉が痛いが、心配されてるんだな。剣術、教えてもらうべき。
必死に生きようとしていないことを指摘された龍之介。さりげなく頭ぽんする左之さん格好いい。
掃除していた龍之介、泣きながら入ってきたのはその家の子供。見たのは血まみれの、って、え?
浪士を斬ってきたとかだろうなぁ。
EDは斎藤さんが美しい。あと山南さんの色気すごいね。最後のカットも美しい。
次回予告、どうやら法度ができるようだが。
isamu / 薄桜鬼 黎明録 / CM(0) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする










この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。