<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • アニメ「サムライフラメンコ」第16話。
    コンメムサ (02/08)
  • アニメ「境界の彼方」第12(最終)話。
    (‐ε‐) (12/21)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」 第23話 モジュール77奪還作戦
    MG (12/20)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」第21話。
    MG (12/08)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第12話。
    MG (06/28)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第10話。
    MG (06/15)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第4話。
    オラクル (05/05)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第3話。
    MG (04/29)
  • アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第12(最終)話。
    MG (03/29)
  • アニメ「CODE:BREAKER」第11話。
    starfield (12/16)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
<< アニメ「こんにちは アン 〜Before Green Gables」第23話。 | main | アニメ「東京マグニチュード8.0」第10話。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

アニメ「青い花」第11(最終)話。

第11(最終)話「冬の花火」

TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。
TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。
記事は
こちらから

そうだ、どうして忘れていたんだろう。
「青い花」第11話のあらすじと感想です。
初恋の人。

(あらすじ)
母親に呼ばれあきらは目を覚ます。冬服のことを聞いて、衣替えだと気づく。
文芸部のふみは図書館の本の入れ替えをすることになる。図書委員だけでは手が足りず、いつも借り出されているのだった。
作業を進めていると、そこで洋子達と出会う。
和佐のところへと通い絵画を学ぶ京子は、そこで恭己が留学すると言うことを知る。

駅のホームで、杉本先輩を遭遇してしまったふみは動揺してしまう。
本当にふっきれたつもりだったが、どうやらそうではなかったようだ。
あきらは、こういう時は食べるに限るのだと言ってくれる。
己のバスケ部での活躍はめざましく、全国大会へ出場、準優勝する。
そして恭己がイギリス留学をする噂は学校中を駆け巡っていく。
季節は冬を迎え、あきらの提案で皆でクリスマスパーティーをすることになる。
千津から引越しの知らせを貰ったふみは、初恋の人を覚えているかと言う、恭己の言葉を思い出した。
康に頼まれ、京子のプレゼント選びに付き合うあきらだったが、それをふみが目撃してしまう。
あきら達はあきらの家でクリスマスパーティーを楽しむ。その途中、ふみは康とあきらが一緒にいた真相を知った。
満喫したその帰り、美和があきらの兄に告白する。
眠れないあきら、そしてふみ。取り壊されると言う小学校へと一緒に向かうことにした。
そこでふみはとても大切なことを思い出す。ふみの、初恋の人は――。

(感想)
いい最終回でしたが、できればこの先が見たい。
美和の告白で、忍がどうするかもちょっと気になりますが、やはりふみとあきらのことがね。
最後結構いい感じでしたしね……。2人の物語はここからが始まりなような、そんな気がして。

母親に呼ばれて目を覚ましたあきら。夏は終わり、もう衣替えの時期。
二度寝してしまってあきらは兄に送ってもらうことに。秋になると布団から出たくなくなってきますね。
あっという間にすぎてしまった夏。ちっこい女の子達はやっぱり可愛いなぁ。
図書館の本の入れ替えを手伝うことになったふみ。作業をしていると見つけた、嵐が丘。
ゆれるカーテンで、思い出してしまった出来事。そこに聞こえてきた声……洋子かよw
文芸部の税金、と呼ばれている作業。洋子達は演劇に関する本を借りに来たのね。
次の演劇祭の演目は果たして何になるんでしょうか?1年生も舞台に立つことになる、ということですが……舞台の上のあきらが見てみたかった……。
和佐の絵画教室に通っている京子。そこへ公理が、って留学……?
……杉本先輩留学するのか。
そんな先輩と駅のホームで出会ってしまったふみ。目礼だけで接近することもせず。
ふっきれた、かと思われていましたが、去り行く先輩を見ると動揺が。うん、これは仕方ないと思う。
いずれ完全にふっきれる日が来ますよ。
こういう時は食べるのが一番だと言うあきらは、何だからしい気がしました。可愛いな。

バスケをする杉本先輩は格好いいじゃないか。ここの挿入歌が好きですよ。
全国大会で準優勝普通にすげぇ。この頃には噂が大分広がって知ってますね、皆の王子様が……。
留学のこと知る京子は、先輩にメール。ああ、確かに出会ったら泣いちゃいそうですね。
そして冬、あきらの提案でクリスマスパーティーをすることになったようです。楽しそうだな。
京子は康と一緒に、か。一応許婚だし、一緒に過ごしてもなんら不思議ではないですよ。
千津からの引越しの知らせ。あ、千津のこと忘れかけてたなぁ……。
ふみの初恋の人、それをふみは忘れてるっぽいですね。千津ではなさそうだ。
康から連絡をもらったあきら。成程、京子にあげるプレゼントを一緒に選びにきたんですね。
1人プレゼント選びをするふみがあきらを目撃してしまいました、康との光景を見ると誤解しそうだな。
2人一緒な場面を見るふみが。これはかなりショックを受けている感じでしょうか。

送ってもらうあきらでしたが、途中で車から降りることに。
どうしたかと思ったんですが、例の小学校ですか。やっぱり取り壊されちゃうんですね。
お風呂に入るふみ可愛いよ。あの光景がちらついているようですが、付き合うことはないから心配するなと言いたい。
ふみは何故、隠れたりしたのか……。
女達がクリスマスパーティーを満喫するところに入ってきた忍。
美和はたきつけられてますが、本当に好きなんだなぁ。そうか、そうか……。
アルバムを眺めるあきら達。洋子達は、どうやらふみのほうをあーちゃんだと思い込んだようです。
髪の色で気づきそうなものだけど、気づかないのも分かるかなぁ。やっぱり身長がね。
康と2人でクリスマスを過ごす京子。1つ聞きたいこと、とは?
真相を喋ってしまった康。一緒にいたその理由が分かってよかったねぇふみ。
帰り際の告白は私も意外だったかな。普通に告白受けそうな気もするけど、どうなるんだろう。

一緒に眠っていたはずのあきらとふみですが、両者とも目が冴えて眠れず。
公園にやって来た後、学校をちゃんと見ておきたかったというふみのリクエストに答えて、一緒に行くことになりました。
あきらが怖がりなことがわかっていて、あっちも見てみようかなと言うふみがいいw
ふみを追いかけ、そして捕まえたあきら。ちらちらと降ってくる雪が凄く綺麗じゃないか。
どうして忘れていたのか。ふみが思い出した、自分の初恋の人……。
大切なことを思い出したのだと泣きながら言うふみに寄り添うあきらがいいよ。
帰ろうか、と言われてあきらの手の上に自分の手を乗せ、そしてあきらとふみは帰っていく、と。
うん、最初にも言いましたがこれはいい最終回。この先が見たいですが、これはこれでいいのかもしれない。
作画が崩れることもなく、結構レベルが高い良作でした。百合嫌いでも見れる、かもしれない。
個人的には好きな作品でした。スタッフの皆様お疲れ様でした。
そしてコメント、TBくれた方もありがとうございました。次のこの枠はなんかようわからんですね、恋時雨……やりようがない。
ということで、また別の作品で。リストは現在製作中です。

isamu / 青い花 / CM(0) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする










この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。