<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • アニメ「サムライフラメンコ」第16話。
    コンメムサ (02/08)
  • アニメ「境界の彼方」第12(最終)話。
    (‐ε‐) (12/21)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」 第23話 モジュール77奪還作戦
    MG (12/20)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」第21話。
    MG (12/08)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第12話。
    MG (06/28)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第10話。
    MG (06/15)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第4話。
    オラクル (05/05)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第3話。
    MG (04/29)
  • アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第12(最終)話。
    MG (03/29)
  • アニメ「CODE:BREAKER」第11話。
    starfield (12/16)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
<< アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」第7話。 | main | アニメ「東京マグニチュード8.0」第7話。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

アニメ「青い花」第8話。

第8話「恋は盲目」

TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。
TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。
記事は
こちらから

ありがとう、あーちゃん。
「青い花」第8話のあらすじと感想です。
感謝。

(あらすじ)
今のままじゃ付き合えないと杉本先輩から言われたふみは、雨の中杉本家を後にしようとする。
公理が送ってくれることになり、ふみはその車内で先輩が好きなのが各務先生なのかを問う。
各務先生は和佐と結婚するのだと公理が言った。
藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まる。
それを見た京子は、各務先生に対して嘘つきと言い、自分は杉本先輩が好きであることを明かす。
今朝からふみの様子がおかしいと感じたあきらは、ふみから杉本先輩に振られたことを聞かされる。

通学途中、杉本先輩に降りようと言われ立ち寄った甘味処。
どうしてふみを振ったりしたのかを聞くあきらだが、そんなんじゃないと言われる。
各務先生のことを好きだった。めでたく結婚が決まり、こんなにショックだとは思わなかったと。
あきらはそのまま学校へ行くことをせず、ふみの家を訪れる。
杉本先輩を問い詰めてしまったことを話すあきら。ふみは自分のためにそんなことをしてくれるあきらに、感謝するのだった。
夏休み。洋子達とどこかへ行こうと言う話になり、あきらも誘ったら来るだろうかという話になる。
そのあきらは、京子に別荘に誘われていた。1人が心細いならば洋子達も。そしてよければふみも。
ふみが杉本先輩と別れたことは京子も知るところになった。
杉本先輩が学校を出ると、京子と出会った。先輩の京子に対する態度は冷たかった。
別荘のことを話すあきら。ふみは一緒に行くと言う。
強がりでもなんでもなく、先輩のことは本当にもうあんまり好きじゃなかった。
ちゃんと元気になろうと思えたのは、あきらのおかげだ。
喫茶店であきらが席をはずして、ふみと京子が2人きりになる。
話しているうちに先輩のことを思い出して涙するふみ。京子も涙を流してしまっていた。

(感想)
あーちゃんがいい子すぎだ。
ふみのためにここまで一生懸命になってくれるんだから、ふみもいい友達を持ったものだ。
杉本先輩は罪な先輩だよな、と見ていると思いますよ。

今のままじゃ付き合えない、と言われてしまったふみ。
泊まって行きなさいと言われていましたが、帰る気満々ですね。そりゃあそうだ。
大丈夫ですから、とかもう半分泣いてるじゃないか。可哀想だ。
公理が送ってくれることになり、喧嘩したのか聞かされるも答えることはせず。
一方的に傷つけた、ってのはその通りですよね。
どうにも次女和佐が引っかかる、と思っていたら各務先生と結婚かよ。
あきらは何も知らないので、ふみに明るく話しかけますが、なんかもう地雷。
ふみがまともに口を開いたと思えば、映画にお誘いですよ。

藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まってしまいましたな。
よくやる、と言う先生ですが、頬染めてしまってまあ……。
その新聞は京子もばっちり見たわけで、各務先生に対して嘘つき、と。
何も知らないって言ったのにそうではなかったですから。
先輩が先生を好きだったんじゃないか、と言うことに対して、どうかな、と各務先生は言うだけ。
先生のことを好きだったのは間違いないわけですがね。
どうにも様子のおかしいふみ。映画館がらがらにもほどがw
あきらが何かに気づいて視線を落とせば、さり気に手が重ねられてるよ。
そして知ってしまった、ふみが振られた事実

杉本先輩と会うあきらですが、これは怒ってますね。
むすっとしてるあきら、可愛いとか思ってしまう。
いきなり手を取ったと思ったら、降りようって……。強引な先輩ですね。
甘味処に行くわけですが、クリームあんみつ凄く美味そうです。
どうしてふみをふったのか。そう言うあきらは確かに怖いかもですが、それだけふみを大事に思っているわけで……。
各務先生を今でも好きなのか。先輩が結婚に対してショックを受けていることは事実。
……どうやらあきらは自己嫌悪に陥ってしまったっぽい?

遅刻しちゃってるわけですが、行くかと思えばそのままさぼり。訪れたのはふみの家でした。
あきらの声に反応して起きるふみ。音に耳を澄ませているようなふみ可愛いよ。
入ってきた途端抱きついてきたよ。ああ、やはり自己嫌悪か……。
先輩を問い詰めてしまったことを告白するあきら。そりゃあ、え、ってなるわ。
酷いとか勝手には同意。
あきらはお人よし。でもここまで自分のことで一生懸命になってくれる人がいるってのはいいね。
ふみの瞳には涙が……。

聞こえてくる声。以前ならバスケをする先輩の姿を見て、格好いいとかおもってたんだろうけども。
流れていく場面、あえてBGMだけってのがいいですね。
ウェディングドレスを選ぶ和佐。先輩はどんな気持ちで見ているんでしょうか。
やっぱりふみの隣にはあきらがいたほうがしっくりくるな、と見ていると思います。
夏休み、洋子達とどこかへ行こうと言う話になりますが、あきらは京子に別荘に誘われていました。
別荘とか、お嬢様って感じですな。
洋子達や、よければふみもと言う京子。
何故頬を赤らめて言う、と言うのかと思いましたが、ふみがくれば先輩もついてくると思ったのかな。
別れたことをこの後知ってしまいましたけどね。

部活に集中するはずだった先輩。文芸部を後にしようとしたらふみと鉢合わせ。
普通に会話するかと思ったんですが、そうはなりませんか。
学校を出たらいたのは京子。ふみと別れたことを聞いて……ばれるのはあきらから、しかないですよねw
自分が付き合えるのではないかと期待していたらしい京子。
彼女に対する態度がとても冷たいですが、これくらいのほうがいいかもしれません。
京子は片思いが趣味……?そんな趣味嫌ですよね。
画を習うという京子は、今度はちゃんと通うそうですが、本当に……?
足を開いて、画を描く時はどうしても男っぽくなってしまう和佐。私もちょっと格好いいなとか思います。

別荘、ふみも一緒に行くんですね。断るんじゃないかとちょっと思ってた。
あんまり好きじゃない、と言った時は私も強がり入ってるかと思ったんですけど、そうじゃなくて安心した。
ふみが元気になれたのはあきらのおかげ。こうしてふみの中であきらの存在がどんどん大きくなっていたりするのかな。
お花を積みに、なんて席をはずしたあきら。
話題は杉本先輩のこと、ですよね。この2人ですから。
嫌われても、本当に好きなら中々嫌いにはなれませんよね……。
色々思い出してしまったからか、そんなことない、と言ったふみは涙を流してしまっていました。
ハンカチを出そうとした京子。ぽたぽたと落ちる雫。
まさかと思ったら京子まで涙してる……!この場面いいですね。帰って来たあきらは戸惑いそうな。

isamu / 青い花 / CM(0) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする










この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。