<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • アニメ「サムライフラメンコ」第16話。
    コンメムサ (02/08)
  • アニメ「境界の彼方」第12(最終)話。
    (‐ε‐) (12/21)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」 第23話 モジュール77奪還作戦
    MG (12/20)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」第21話。
    MG (12/08)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第12話。
    MG (06/28)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第10話。
    MG (06/15)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第4話。
    オラクル (05/05)
  • アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第3話。
    MG (04/29)
  • アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第12(最終)話。
    MG (03/29)
  • アニメ「CODE:BREAKER」第11話。
    starfield (12/16)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
<< アニメ「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 第13(最終)話。 | main | アニメ「BLASSREITER(ブラスレイター)」第24(最終)話。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第25(最終)話。

第25話「Re;」

※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。
TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。
本家記事はこちらから

親友の手で討たれし者。
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第25話のあらすじと感想です。
それこそがゼロレクイエム。そして2人が選んだ未来。

(あらすじ)
ダモクレスの中で、ナナリーは8年ぶりにルルーシュの顔を見たと言う。
それが人殺しの顔。きっと自分もそんな風なのだろう。
ナナリーはギアスをかけられてもダモクレスの鍵は渡せないとする。
妹にギアスをかける可能性。ルルーシュはそれに悩む。しかし、ナナリーの意思まで捻じ曲げたら、俺は……。
カレンとスザクが対峙する。誤解していた、カレンと言う。
スザクはスザクなりに日本の事を考えていたんだと思っていた。
スザクとルルーシュにはやらねばならぬ事がある……、ルルーシュを止めるとするカレンとスザクの戦いが始まる。
ナナリーは世界を手にする資格はないと言う。自分はただ、兄と暮らしていければそれでよかった。
カレンとスザクの戦いは続く。どうして争いなんて……?守るべきものがあるのなら。
ダモクレスは憎しみの象徴になる。皆で明日を迎えるために、憎しみをここに集める。
ナナリーの思いを感じたルルーシュは、ナナリーにギアスをかけ、ダモクレスの鍵を貰う。
どんなにののしられようとも――……。
カレンとスザクの戦いに決着はついた。ランスロットは爆発して、戦いはカレンの勝利に終わる。
フレイヤを使ったルルーシュは、世界はわが手に堕ちた、と……。
2ヶ月の時が経った。日本に現われたルルーシュは、反逆したものを全て処刑しようとしていた。
ただの独裁政治。日本に現われたルルーシュの前に、現れたのはゼロ!?
ルルーシュはスザクに、自分を討つようにと言っていた。そして仮面を手渡していたのだ。
剣はルルーシュを貫き――、ルルーシュは滑り落ちてナナリーのところへ。
そして、やがてゆっくりと閉じられた瞳。民衆は、ゼロを称えた。
カレンは、世界は随分とましになったのだと言う。
ギアスと言う名の王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか?ルルーシュ……。

(感想)
目から汁が出て前が見えない……。
ルルーシュがどうなるかは分かっていたはずなのに、実際そうなると辛すぎる。
スザクもスザクでまた……。
後半の最初はずっと泣いてた覚えしかない。感想時間かかるかもですが、ご了承ください。

先週開眼したナナリー。8年か……。
人殺しの顔なのですね、とかずばっと酷い事を言うなぁ。
ギアスをかけられたとしても鍵を渡せない、とするナナリー。
ルルーシュは悩むけど、まさかシスコン再発?ここはギアスをかけて鍵を貰って欲しいところ。

カレンが本当にただ嫌なヤツにしか見えないよ。
トリスタンは動かなくなってしまったようで、ジノの格好いいところは見れないかな。
スザクはもうそこにいるだけで格好いい。
生きろ、のギアス発動で勝てる!?頑張ってスザク!

楽しくやっていければそれで。……ですよね。
何でこんな悲しい事に。あ、藤堂さんボロボロです……。
世界を手にする資格はない。とかナナリーの容赦ない言葉は続きます。
私の好きだったナナリーは一体どこに行ったんだ。世界を踏みにじってきた、か。
いくら止めるためとは言え、結構ためらいなくフレイヤ撃った子が言ってもなぁ……。

組織に、システムに入れない人はどうすればいいのか!?
ここらへんの戦いは熱い、んだけど場面がころころ変わりますねー。
藤堂はボロボロなのに出ようとして倒れてしまって。命拾いしたって感じでしょうか。
星刻はもまたボロボロだ……、死にそうだが大丈夫なんだろうか?
あ、玉城生きてた。何となく玉城が生きている事は嬉しい。逆に扇がいる事が腹立たしい。
皆にの様々な考え。……想いは同じであるはずなのに。

スザクはどうしてこんなに格好いいんだ。最終回まで格好いいよ、あああやっぱり大好きだ!
思い通りにならないから思い通りにする。ギアスは卑劣なんだそうです。まあ、反論はしない。
ああ、遂にナナリーにギアスかけてしまった。ルルーシュは全部1人で背負おうとしてるんだよね。
これはナナリーのためを思っての……。
最初は抗っていたけど、やはり抗いきれなかったか。手渡してしまった。

何かジェレミア格好いい。あっさり死んでしまうのかなって実は思ってた、ごめん。
手を尽くしてしまい、戦いはクライマックスへ。
届いたのはカレンの……、ってあー!ランスロットが!!ちょ、スザクどうなった……?
生きろってギアスがあるから死んでない?と思うんだけど。
ありがとうナナリー、愛してる。
ナナリーに散々言われて、ルルーシュは一体どんな思いでいるのかな。

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、世界よ、我に従え!
ここのところのポーズがちょう好きだ。何か格好いいではないですか。
2ヶ月……、流れましたねー時が。独裁政治みたくなってるんですね。
やばい、シュナイゼルの格好に萌えたって、え。スザクの墓――!!?死んだんですか?
その墓の前にちょこんといるアーサーが可愛くもあり、切ないです。

って、え?ゼロが何で?と思ったんですが、その動きで全てを理解しました。
カレンもちょっと真実を理解しかけたんでしょうか。
もうね、ルルーシュがゼロに対して微笑んだ辺りから段々ヤバく……。
世界は話し合いと言うテーブルに着くことが出来る、明日を迎える事が出来る。
願いはギアスに似ている。ああ、そうかも。
人々にギアスをかけた代償をその身に受けるんですね。死ぬ、とは感じていた。けど、まさかルルーシュを討つのがスザクだなんて。
涙を溢れさせるスザクが悲しいです。そっか、スザクは死んだんだもんね。それはそれで苦しい事……。
死ぬ間際のルルーシュが凄く美しいと、思ってしまいました。
ナナリーは理解したか、よかった。
いやだああああ、ルルーシュ……!!やばい、書きながらまた視界がぼやけてきた。

思い出。ルルーシュの死があって、世界が随分とましになったのなら、ルルーシュも嬉しいでしょうね。
何故、何故扇が生きているんだああああ。何かあるって思ってたのに。
ジェレミアとアーニャのところは和んだ。泣きながら笑わせてもらいました。
スザクはこれからずっとゼロとしてナナリーのそばにいるのですね、あのスザクのお顔が仮面で隠されるなんて。
最後のC.C.でなんだかほっとしたなぁ。

見終わった瞬間、呆然としてしまった。終わったんですね、ギアス。何かもうやる気なくすわ。
劇場版とかないのかな。
最後に結構死ぬのかななんて思ったけれど、結局最終回で死んだのってルルーシュだけ……。
感想を書き終わった今は随分と落ち着きました。でも映像見るとまたやばくなりそうですけど。

簡単な総評でもしときましょう。
そうですね、全体を見ると、後半が非常に駆け足だった印象を受けました。1期2期とあって、何で最後こんなに駆け足なんだって感じですよね。おかげで色々理解が難しいところとかありました。
ツッコミどころもそれなりにありましたが、それでも最後まで胃をいためながらも見る事が出来たのは、そこに勢いがあったからのように思いました。ギアスはすごい、です。
OPとEDは最初は……でしたけど2クール目に入ってからはよかった。BGMは総じてよかった。
作画はあやしかったりもしたけど、最終回はよかったんじゃないですかね。
コメント、TB下さった方々本当にありがとうございました。読んでくださった方もありがとうございました。スザクを贔屓していたので肩身は狭かったですが、楽しく感想を書くことが出来ました。
ではまた、ガンダムとか別の作品で。
isamu / コードギアス 反逆のルルーシュ R2 / CM(0) / TB(3)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする










この記事に対するトラックバック
今年の話題作「コードギアス」ついに完結最終回はどう占めるのかと思ったけどまぁアレで良かったんじゃない?ただやっぱり時間が足りなかったな〜wあと一話あれば後日談とか各キャラごとのエピソードがいろいろあったろうに・・・・後日談OVA出ないかな。。以下ギア
TURN25(最終話) 「Re;」 | 半ヲタの気ままな辛口ブログ | 2008/09/28 10:23 PM
ゼロレクイエム。すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最
= 「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある奴だけだ!!」(ルルーシュ) = = 「お兄様は悪魔です!」(ウザリー) = = 「愛しています、お兄様。お兄様のいない明日なんて……」(ナナリー) = = ナナリー、ツンからのデレ化! = {{{ 全力で妹を愛した、お兄
「コードギアス反逆のルルーシュR2」最終話TURN 25【Re;】 | ☆ビューティフル・ドリーマー☆ | 2008/09/29 9:35 AM
この記事のトラックバックURL
http://lastheven.jugem.jp/trackback/1459